クセ

なぜだか1人暮らしの女性達に料理の事を相談される事が度々ある。仕事をして帰るともう疲れ果てて、何もしたくないから毎日お惣菜を買って帰るんです、野菜買っても食べきれなくてダメにしちゃうし、どうしたら良いですか?って。その気持ち、良く分かる。本当に大変だよね。私もそんな時あります。たまには買って帰るし、外で食べる事も勿論あるし。
だけど、一つ言える事は、質の良い仕事をするにもきちんとした物を食べるのがすごく大切と言う事。母に良く言われた言葉、人間は食べ物のお化け。無理をしないって大切だけど、無理を無理じゃないレベルに癖をつけて出来るようになったら、今度はそれが当たり前になっていく。私もそうやって日々やっています。
野菜は使わなかったら駄目になっちゃうから、毎日作らないならまとめて下準備をすると楽。例えばほうれん草は固めに茹でて水を絞って切ってタッパーにいれて、他の野菜も固めに茹でておく。
それが3種類もあれば、立派なサラダになるし、パスタの具にもなるし、お味噌汁にしてご飯と納豆でも良い。そんな風に家で食べると、身体がホッとして安心して、明日も不思議と頑張ろうって思える気がします。
きちんと食べると、仕事も家庭ももっと素敵な場所になる。
父は母のご飯なくしては今の仕事をずっとクオリティ高いままやり続けて来れなかっただろうし、きっとこれからもそうだろうし。
だから毎日が無理ならまずは1日、2日と増やして行けたら良いね!なーんて話すのです。
一体私は何屋?なーんて思いながら。そして私も出来ない事が出来るように、少しづつ癖をつけて出来るようになろうって、自分と会話するのですよ。

今日は朝一番乗りでヨガに行ったよ。