ハロー

CA3A0128-0001.JPG

私にとってご飯を作って食べる事は、ただお腹を満たす為の食事ってよりも、自分の心と会話して体の疲れを癒やす事なのかもしれない。何が食べたいのか体に聞いて、自分と対話する瞬間って言うか。母親の手料理は一生超えれないけど、段々自分の作る料理もエネルギーが入る様になった気がする。作ってる時の思い方で、味が全然違って来る。不思議だ。目に見えない思いが味になって感じられる感覚になって表現された時、作っている人の心がそのまま表れてるんだから。一瞬一瞬に学びがある。毎日の事にこそ人生をより良くする為のヒントが隠されてる。家を綺麗にする事。愛情を持って接する事。私は30歳になった時、そこから逃げるのは止めようと決断した。小さな事をないがしろにするんじゃなくて、意味のある物にしようって。それでも私は人間。めんどくさかったり嫌になったりするよね。だけどね、最近ないがしろにした時に心が嫌だって言う様になった。進歩でしょ(笑)


母もそうだし、そして皆口裕子姉ちゃんの尊敬する部分の一つ。例え一人の食事でも、きちんと作ってきちんと揃えて綺麗にして食べる。無理してるんじゃなくて、当たり前に。
家の中も綺麗だ。誰が見てるからじゃなくて、私もそんな人でありたい。
人生を楽しむ事。一つ一つね。


久しぶりにね、芸人のてっちゃんことミキテツヤ氏に会いました。出会いは10年前のある仕事。本当にめっちゃ久しぶりだったけど、何ら変わらず感じで深い話になったり。人生色々あるけど頑張っていて、話していて楽しかったよー。ありがとね!
ちょくちょくご飯でも食べよー。


梅雨だから雨が降ったり止んだり。
夏はもうすぐそこね。