日本食は凄い


もうダウンはいらないなって思っているといつも寒くなる。それじゃそう思わなきゃ寒くならないのかな?なんてそんな事はある訳ないのに思ってしまう。見事に…ここ最近寒いですね。
バタバタしていると、きちんとした生活、食事を取る事を疎かにしてしまう。
私の場合、お米を炊いて食べない日が続くと駄目。日本食って体と心のバランスを整えてくれる食事だと、思う。私にとっては本当にそうで、きちんと作って食べると不思議と元気になるんです。
お味噌やお醤油はだてに昔から日本人がソウルフードとして食べてきたんじゃないのが、良く分かります。


今朝は七分のお米をせりと浅利としょうがと人参の炊き込みご飯にして、納豆とねぎと卵黄を混ぜた定番に蓮根のきんぴらとほうれん草のお浸しにネギのお味噌汁。シンプルな日本食が体と心を軌道修正してくれるから、不思議です。
雨、止みましたね。又降るのかな。