蜂蜜が沢山





今家には沢山の種類の蜂蜜があります。ざっと数えるだけでも写真じゃ見えないけど千草蜜、そば蜜、ブッシュハニー、ニュージーランドのコンブハニー、ヒーリングマヌカハニーが二種類にアカシア蜂蜜、親友のベアトリスが蜂蜜を作ってる友達に頼んで瓶に詰めて送ってくれたギリシャで二回世界的な賞をもらっているパインハニー。メッセージをラベルにしてくれて、世界で一つの蜂蜜です。これがとても美味しい。収穫してすぐに瓶に詰めているし、オーガニックなので味が濃厚、そんじょそこらの蜂蜜とは訳が違うんです。
これらの蜂蜜はそれぞれ効果も違うので使い分けています。そば蜜はお腹に、ピロリ菌などにも効くのでお腹がおかしいなと思ったら舐めたり、マヌカハニーはその強さにもよるけれど、高ければ高いほど効果が高いんです。免疫力を上げるので、私は体が弱く感じられた時にむしろ薬として食べますよ。お値段はするけど、ちょっとした喉の痛みなんかなくなります。他の蜂蜜も食べ分けています。しかもこれほとんど頂き物。昨日も家に沢山の蜂蜜のお土産が届いて、嬉しくてワクワクしています。
愛情たっぷりの蜂蜜。大切に大切に食べています。