禅鍋

今日は朝からお片付け。部屋にある大きい荷物を早く外に出さないとどうにもならない。明日ようやく一つ出す事が出来るから嬉しいな。 お昼はもうご存知、順とランチをしてから家のコンピューターのメインテナンスをしてもらいました。 って言うか順の話す事のほぼほとんどが理解出来ないわ。。。って言うか同じ言葉を喋ってるとはとても思えないんですけど。。。頭の中はどうなってるんだ????はあー。

夜は家族で禅鍋(ぜんなべ)と言うお鍋を食べに行ってきました。このお店はお坊さんのお料理みたいな物を元に色々作るんだけど、そのほとんどが野菜なの。この写真は一番最初に出てきたお膳なんだけど、この中に柿の上に黒豆を置いて蒸した物や、蒸し金柑、ゆりねの梅肉和えや、ゆず味噌の上にお豆腐を置いてゆずの皮の中に入れてある物や色々あるの。味は甘い、辛い、すっぱい、苦い、もう一つは忘れたけど5つの味を表現してるんだって。凄いでしょ?
そしてその後はお刺身とこんにゃくの昆布締め、禅鍋の中には1年分の野菜が入ってるの。全部そのシーズンの野菜をようじで一つ一つ泥を取って、煮たり炒めたり乾燥させたりして全部保存してるの。それでこの禅鍋では一年分の食材が食べれるの。お肉は鴨肉だけ出てきたんだけど、本当に美味しかった。
素材一つ一つの味が本当に鮮明に繊細に口の中で広がって、感動と感激と感謝と喜びをいっぱい感じました。これだけのお料理を作る人だから人間としてもとても素敵な人なんだろうなって。実際とっても素敵な人だったよ。ママにご馳走になりました。ありがとう。

明日は何と10時にスタジオ入りで3曲映画の曲をレコーディングするんだけど、早いよね。。。10時から声出るんだろうか。。。その後は3人娘のクリスマスパーティーの準備だよー^-^
歌詞昨日終わらせといて良かった。
明日早く起きてお風呂にはいろっと。

このブログ記事について

このページは、Nami Miyaharaが2005年12月22日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふー」です。

次のブログ記事は「禅鍋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。